Profile
その時々に、はまっていることを更新していきます。
メインはガーデニングです。
まとめて更新することが多いと思いますが、お暇なときにお付き合いください。
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
来週、帝王切開
0

    JUGEMテーマ:出産⇒育児

     

    いよいよ来週、帝王切開で第一子を出産します。

     

     

    コレまでの流れ↓↓↓

     

     

    31週。

    さらっと逆子だと言われ。

    そのときはへー、としか思わなかったけれど…。

     

    色々調べて、

    「逆子体操とかした方がいいですか?」

    聞いてみたら、

    「とくに、推奨はしていません。どっちでもいいですよ。

     右を向いているので、右向きに寝てもらったら戻りやすいかもしれません」

    と言われました。

     

    ただ…私って、左向き&うつ伏せで寝る派なんです汗

    だから、右向きって苦痛で苦痛で。

     

    たまーに逆子体操して、それから右向きで寝てはいましたが、

    気がついたら、左か下向いて寝てて…。(←結構寝相悪いんですやばい

    気づいたら旦那が転がしてくれてたみたいなんですけど汗

     

    結局、赤ちゃんは右向きのまま。

    手足はバタバタ動かすくせに、頭の位置はずーっとおへその上辺り。

    横向いていると、おへその右とか左とかに移動するものの、回転する気配なし!

     

     

    35週。

    このまま逆子がなおらなければ、38w6dに帝王切開と言われました(これまたさらっと)

    赤ちゃん小さめなのでギリギリまで成長させたいらしい。

    ちなみにこの日は手術日です。

    (予定帝王切開なので、ちゃんと手術日に設定されます)

     

    ここらあたりで、なんとなく決心がつきました。

    ただ、立会い分娩の予定で、病院の両親教室を夫婦で出席していたので、なんか残念で…。

    帝王切開だと立ち会えないんです…

     

     

    36週。

    あかちゃんは左向きに(笑)

    横回転のほうが得意のようですやばい

    (ただ、今度は左向きに寝ればいいのに、なぜか左向きが寝づらくなって、右向きに眠るように…ガーン

     

    この日は色々検査をする日だったんですが、それにプラスして帝王切開の準備の検査(心電図とかX線とか)をしました。

     

    それから、先生からは手術のお話。

    この先生(私と同世代。職場にいた仕事のできる先輩と同じ雰囲気)と上の先生(多分+20歳くらい)で手術してくれるらしい。

     

    助産師さん?(看護師さん?)からは、帝王切開後から退院までのスケジュール説明。

    自然分娩の話は病院の母親教室でされていたので、今回は個別で追加説明。

     

    ここで、帝王切開後に手術室内で看護師さんに赤ちゃんとツーショット写真を撮ってもらえる!

    その後、新生児室に入る前に、旦那も赤ちゃんと面会できる!

     

    コレを聞いて、旦那が立ち会えないことへのモヤモヤが消えました(笑)

    どうやら、写真に記録できないこと、旦那が赤ちゃんに面会できないことがネックだったらしいですやばい

    (ここの病院は、新生児室に入るとママ以外直接の面会は禁止。窓越し面会だけなんです。パパは週末に30分だけ触れ合えるけど…)

     

    っということで、気持ち穏やかに、赤ちゃんが逆子であることを確認する毎日になりましたてへ

     

    旦那は、入院日と手術日、退院日に休みを取り。

    (その結果、不定休の旦那は、私が入院中はほとんど休み(笑))

     

    頭位にならなくていいからねーと毎日、言い聞かせ。

    朝起きて、頭の位置を胃辺りに確認し。

    入院準備も、帝王切開用に詰め直し。

    緊急帝王切開にならないよう、お腹が張らないようにのんびり過ごし。

     

    世の中のママさんとは逆のことをやってる気がしますが…

    無事、帝王切開というミッションを母子共に乗り越えるためだから仕方ありません笑顔

     

     

     

    明日(今日?)は38週の検診。

    入院前の最後の検診です。

    どうか、無事逆子であり、尿検査も正常の範囲内でありますように!!

    posted by: くるぱん | 妊娠・育児 | 01:34 | comments(0) | - |
    【カナヘビ】帰省?下見?
    0

      JUGEMテーマ:お庭のお客様

       

      5月になり、たまにカナヘビが顔を出すようになりました。

      去年巣立った子なのか、親が再び下見に来たのか、それとも全く別人なのかは判断できませんが。

       

      IMG_0164.JPG

       

      私はこの距離が精一杯ですが、旦那は指を伸ばしていました。

      指をペロペロされてて、ちょっと羨ましかったり笑顔

       

      産卵は6月〜8月らしいので、卵を産みに来てほしいですね。

      posted by: くるぱん | 庭の生き物 | 09:27 | comments(0) | - |
      5月の庭
      0

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        今月の庭模様を一気に紹介します。

         

        キンギョソウ。

        グラデーションが綺麗です。

        花が終わっても脇芽から再び咲くのでお得♪

        ただ、綺麗なグラデーションがなくなって、黄色一色になっちゃったけど・・・

        IMG_0003.JPG

         

         

        これは、ひた海浜公園でも有名なネモフィラ。

        去年も植えてたけど、こぼれ種からは芽が出ず、今年も結局苗を購入。

        IMG_0005.JPG

         

         

        宿根ネメシア。

        今年も綺麗に咲いてくれました。

        IMG_0006.JPG

         

         

        駐車場に植えているクリーピングタイム。

        去年の年末に苗が植えられて、1年以上経って綺麗に花を咲かせてくれました。

        梅雨前に刈り込まないと蒸れちゃいます。

        ここが1番日当たりが良くて綺麗に咲いてくれました。

        他は花がちょこちょこ咲く程度だったり、コガネムシの幼虫の被害に遭って全滅したり。

        全滅したところにはクローバーの種を蒔きました。

        IMG_0008.JPG

         

         

        旦那のクレマチス「江ノ島」

        冬に誘引したのに、春になって芽が思いの他伸びたので誘引し直したら、

        ぽっきりやっちゃって、結局2つしか花が咲きませんでした。

        ごめんよー汗

        IMG_0028.JPG

         

         

        私のクレマチス「日向」

        こちらは上手に誘引できたので次々開花。(画像は1つ目)

        IMG_0088.JPG

         

         

        去年ジャングルの中にまぎれていたニゲラ。

        こぼれ種から咲きました。

        IMG_0183.JPG

         

        去年さっさと枯らしたガザニアですが、

        今年は購入した苗の植え場所を変えてみたら、長生きしています。

        IMG_0188.JPG

         

         

        つるばら「ピエールドゥロンサール」

        開き始めです。

        IMG_0210.JPG

         

         

        ばらハイブリッドティ「ミス島田」

        オレンジのバラからの変異種なのでオレンジがかった赤です。

        IMG_0267.JPG

        長い枝の先に一輪咲くので、切花に向いています。

        IMG_0280.JPG

         

         

        無名の黄バラ。

        やっぱり、花びらが茶色くなってしまいます。

        IMG_0268.JPG

         

         

        ミニバラ「グリーンアイス」

        終わりかけの写真。

        ブーケみたいに咲いてくれます。

        IMG_0300.JPG

         

         

        去年花が5つのアジサイ。

        今年は約3倍の花が咲きました。

        でも、場所をとるので、花後はコンパクトにまとめたいな。

        IMG_0297.JPG

         

         

        10月に購入したラベンダー。

        開花です。

        IMG_0298.JPG

         

         

        去年購入したすかしユリ。

        やっぱり、白が1番早く咲きました。

        分球したようで茎の本数も増えました。

        IMG_0301.JPG

         

        2番手はオレンジ。

        こちらも分球。

        IMG_0302.JPG

         

         

        チェリーセージ(ホットリップス)は本当に強くて、グングン成長します。

        植え場所によっても花の色が変わって。

        気温で変わるのだとか。

        こちらは紅白。

        IMG_0303.JPG

        こちらは白だけ。

        IMG_0304.JPG

        赤だけはまだです。

         

         

         

        こちらは、白のコンビ。

        後ろは去年挿し木で残したジギタリス。

        手前は苗を購入したオルレア。

        どちらもこぼれ種で増えるらしいので、今年はそれに期待してみようかな。

        (今後は手抜きをしていかないと、時間がなさそうなので・・・)

        IMG_0286.JPG

         

         

        最後の紹介は、ヒューケラの花。

        ヒューケラは普通葉っぱの色楽しむものだけど、この季節には花を咲かせます。

         

        緑の葉(写ってないけど)にピンクの花。

        IMG_0128.JPG

         

        黒い葉に白?っぽい花。

        IMG_0285.JPG

         

        萌黄色の葉に白い花。

        IMG_0283.JPG

         

        黄緑色に白い花。

        IMG_0284.JPG

        結局白い花が多いみたいですが・・・。

         

        多肉に花が咲くようなワクワク感がありますね。


        花・ガーデニングランキング

        posted by: くるぱん | 月ごとの花々 | 13:42 | comments(0) | - |